12年11月10日(土)わあいのお家づくり講習会(ワークショップ)

こんにちわ、まさです ♪

急な発振ですが、

今週末12年11月10日(土)

わあいのお家づくり講習会(ワークショップ)を開催します♪

今回も屋根をつくります(^^

どこまで進むかは、わかりませんが、
垂木に野地板をはっていくのが完了すれば、
防水シートの下地になるダンボールを、
野地板の上にはっていきます。

わあいのお家の屋根は、屋根の上に芝生や、花や、ハーブが咲く、グリーンルーフをつくっています。

天窓から、屋根に出れるようにして、ポカポカな日は、そこで寝転がって、本を読んだり、日向ぼっこしたり、お茶したり、そんな素敵なスペースにしたいな!って想っています。

写真で、近いイメージのがみつからなかったんですが、この写真よりも、

より、屋根は丸く、植物もハーブや野イチゴなど、もっと多様に生えている感じです。さくらとももも屋根に乗って遊んでたらいいなって想ってます。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/71/39fe6a823d17e4cf743b7fad42b7a0aa.jpg

このグリーンルーフは、この植物が断熱をしてくれて、天井裏をつくらなくても、冬あったかく、夏涼しいお家になります。

最近知ったのが、縄文の村や、中国の少数民族の村は、天井裏がなく、屋根がそのまま天井だったようで、

天井裏に溜まっているホコリや”気”が、その下で眠る人に影響を与えるの、近頃感じているところでした。

そいう意味でも、天井裏がないというのは、そして天井が生きているというのは、本当に素晴らしいことだと感じています。

時間は朝9時ごろ〜夕方4時ごろまで

ひとり3000円 家族何人でも4000円 です。

人数を把握させていただきたいので、参加される方は連絡いただけたら有り難いです(^^

090-3789-1320
waai000saku@gmail.com

いつもありがとうございます♪ 愛 感謝 わあいのお家 まさ

This entry was posted in 未分類 and tagged . Bookmark the permalink.

Comments are closed.